活動報告 ~各母子会や埼母連の活動を紹介しています~

♪看護学校受験直前対策講座熊谷会場が無事終了しました。♪

 12月9日に受験直前対策講座の熊谷会場が閉講式を迎えました。10月14日にスタートした講座もあっと言うまに8回の講義が終了しました。           看護師コースと准看護師コース合わせて6名の方が東京アカデミーの講師の指導の下に国語、英語、小論文、を勉強されました。                   勉強期間は短いながら講義の中身は受験に向けた密度の濃いものとなりました。毎回宿題が出されて、講義日以外にも勉強しなければならず、受講生も大変だったとおもわれます。先生方の授業からは、関わった方には是非とも合格して欲しい…という熱意が溢れ、皆さんもその思いに答えようと頑張られていました。         育児と仕事だけでなく、寒さに向かっての体調管理やお子様の怪我などを乗り越えての勉強は本当に大変だったと思われますが試験はこれからも続きます。皆様の合格をご祈念申し上げます。 

2018年12月20日

♪川越で看護学校受験直前対策講座が開講しました♪


~11月3日(土)から、大宮会場、熊谷会場に続いて、川越でも受験直前対策講  座が開講しました。~

 川越会場の受講生は、看護学校受験コース4名、准看護学校受験コース5名の計9名です。講師は、夏季集中講座をお願いしたLET’S個別学院新宿校の先生です。川越会場は9名ですが基本は「個別指導」です。受講生の志望する学校に基づき、国語、数学、英語に関して現在皆様が一番希望する科目を中心に、集中的に勉強していきます。
また、願書の書き方、小論文の心得、面接の心得など、勉強以外の相談にも応じています。
看護学校、准看護学校の入試は社会人入試を皮切りにこれから本格化していきます。8日間の短期講座ですがポイントを絞った個別学習が行われます。
受講生の皆様は真剣そのもの。12月22日の閉講式までに希望校に合格されるよう、埼母連としても応援していきたいと思います。皆様頑張ってください。

2018年11月08日

小川町 夏休み親子レクリエーション実施報告

8月19日(日)に横浜中華街の食べ放題とカップヌードルミュージアムに行ってき
ました。


チキンラーメンを麺から自分で作ったり、カップヌードルを自分好みにアレンジして
作ったりしてきました。

 


2018年10月30日

熊谷で受験直前対策講座が開講しました

 熊谷会場でも看護学校受験直前対策講座がスタートしました。10月14日から熊谷駅に隣接したハートピアの会議室で、看護師コースと准看護婦コースがそれぞれ全8回の講義が行われます。看護学校の受験はこれから本格的になります。初日は両コースとも国語の講義でしたが、東京アカデミーの講師からは、実践的な資料が受講生に提供され、合格に必要な効率的な勉強方法が伝授されました。受験に際しての心構えも教えて頂き、受講生は熱心に聴講され、講義終了後も講師の先生に質問するなど講座に掛ける熱意が伝わって来ました。皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

 

2018年10月24日

大宮直前講座が開講しました!

10月6日から看護学校受験直前対策講座の大宮会場がスタートしました。11月24日までの毎週土曜日で、計8回のコースです。国語と英語を重点的に学習します。受講生の方は既に受験校を絞りこんでおられ、講師の先生からは、出題傾向に沿って勉強していきましょうとの方針が示されました。短期間ではありますが、集中して学習できるのできっと志望の看護学校に合格していただけるものと思います。吉報をお待ちしましょう。

2018年10月10日

小川町 夏休み親子レクリエーション実施報告

小川町母子福祉会では、8月20日に夏休み親子レクリエーションとして、相模湖プレジャーフォレストと相模湖記念館に行ってきました。

プレジャーフォレストのマッスルモンスターでは高学年の男の子が勇気の一本橋で勇気の鐘を鳴らしていました!
少し雨がパラつく時もありましたが、濡れる程でもなく、無事に楽しんで来られました。

相模湖記念館ではダムの勉強をしました。

2017年09月12日

オカリナを聴く集い」が盛会裏に開催されました

 さる、7月9日(日)さいたま市民会館おおみやで、さいたま市母子寡婦福祉会主催のオカリナサマーコンサートが開催されました。このコンサートは、平成8年から17年までの10年間旧岩槻市母子寡婦福祉会が「いつでも集える場所づくり」を合言葉に開催していたものを、10年ぶりに、さいたま市母子寡婦福祉会として再出発させたものということです。岩槻市の時代にお世話になっていた、オカリナ奏者の江波太郎さんのご協力のもと、ピアニストの手嶋菜月さん、松本真昭さん(当日はキーボード演奏)、ソプラノ三本久美子さん、高校生のオカリナ奏者高木花音さんのご出演もいただきました。
 当日は、猛暑日となり、どれだけの聴衆が集まっていただけるのか不安な面もあったようですが、400人を超すオカリナファンが集い、オカリナの音色に酔いしれていました。曲目はリンゴ追分に始まり、G線上のアリア、スタンドアローンや浜辺の歌、もののけ姫など馴染みのある曲が並びピアノ、ソプラノも含め素晴らしい演奏が続き、皆さんは暑さも忘れてウットリとした時間が過ぎてゆきました。
 オカリナを習っている方から、初めて生のオカリナ演奏を聴かれる方まで聴衆は様々でしたが、あらためてオカリナの良さを満喫されておられました。アンコールに応えて「コンドルは飛んで行く」さらには「ホール・ニュー・ワールド」を含め、楽しい時間はアッという間に過ぎていきました。 最後は、会場ロビーで江波さんをはじめとした出演者の皆さんと握手で感動を分かち合いました。
さいたま市母子寡婦福祉会の皆様ご苦労様でした。来年は、埼母連全体の行事として、「母と子の集い」とコラボして開催できたら素晴らしいですね。  

<文責:事務局 尾形>

2017年08月31日

シングルマザーカフェ&ネイルアート

 

 

日時:平成29年6月24日(土)9:00-15:00

場所:鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」

 梅雨の晴れ間6月24日(土)鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」において行われたハーモニーウィークという行事に私たち母子寡婦の会も参加要請を受け数年前より参加しているのですが、その度に何をテーマにするか迷うところです。今年度は「シングルマザーカフェ&ネイルアート」という名目で参加、ネイルアートをする事に。以前、当会副会長が参加した県主催で行われた「簡単ネイルアート」はどうかとの提案を受け実行。当日はお茶を飲みながら相談会と盛りだくさん。参加者がもう少しっ!と思いましたが、子どもさんの爪がきれいになっていくのを見てにっこりうれしそうな顔に施す者にとっても楽しい一時でした。当日遠路おいでいただきました県母子連事務局長、ありがとうございました。

〈文責:鶴ヶ島市母子寡婦福祉会会長 金子〉

2017年07月07日

嵐山町「健康体操&脳トレ教室」参加のお誘い

「健康体操&脳トレ教室」参加のお誘い

日 時:6月18日(日)午前10時より場 所:社協コミュニティールーム

申込み締切日:6月10日まで

持ち物:タオル、飲み物HPをみて参加を希望されるかたは、「お問合せフォーム」からどうぞ。嵐山町母子福祉会の担当者へつなげます。

 

今後の予定 6月5日(月)子育て支援サロン

2017年06月04日

さいたま市母子寡婦福祉会 第12回総会

~さいたま市母子寡婦福祉会第12回総会~


 去る5月14日(日)に、さいたま市母子寡婦福祉会第12回総会がさいたま市民会館おおみやで開かれました。
 当日は、市の参事兼子育て支援政策課長小田嶋哲様が来賓として参加され、埼母連からも会長の是枝くみ子、事務局の後藤が出席させていただきました。
 議事は平成28年度事業報告と決算審議、同29年度事業計画と事業予算審議が行われ、無事承認されました。岩切会長からは、自販機2台が減るので収益をあげる必要があること、そしてひとり親の交流の場を作るため10年ぶりにオカリナコンサートを企画したとの説明がありました。その後、各支部に分かれ、支部総会が開催されました。
 昼食後は、佐藤恭子副会長による手作り「マスコット&ブローチ」講習会が開かれました。テーブルを囲み、和やかな雰囲気で、おしゃべりをしながら手は動かし、牛乳パックを芯にして布を覆ってつくるブローチ、洗濯ばさみを利用したマスコット作り。猫型にかたどられた布に運針をしていきます。背中部分に綿を入れるとかわいい猫のマスコットができあがりました。引き続き茶話会が開催されました。そこに集った皆さんと談笑の中で自然と相談し合える茶話会となっていました。
 充実した総会が無事終了し今年度の活動がスタートしました。


<文責 埼母連事務局 後藤>

2017年06月04日
» 続きを読む