行田市母子・父子寡婦福祉会

会 長  長谷川 志づ枝

年会費:1,000円

 

行事予定

6月 ・総会
・じゃがいも掘り
7月 カレー作り
8月 お祭り(たこ焼き・フランクフルト・ポップコーン等など)
10月 さつまいも掘り(むさしの村)
11月 オリエンテーリング(古代蓮公園)
12月 クリスマスケーキ作り
  親子の集い・新年会・寡婦部研修

活動

行田市母子・父子寡婦福祉会の活動報告

行田市母子・父子寡婦福祉会では、12月にクリスマスケーキ作り体験を開催しました。
日時…12月17日(日)
場所…ビバ行田 調理室 
参加人数…25名

ケーキ作りの他に手作りピザも作り、子供達にはささやかなプレゼントも用意しました。
作ったピザを食べながら今年一年を振り返りおしゃべりをしながら来年度の役員決めを行いました。

 

 

行田市母子・父子寡婦福祉会の活動報告

11月の支援事業はむさしの村で野菜収穫体験を行いました。

自分より大きな葉っぱの丸大根白菜、キャベツ等を自分の手で引っこ抜く子供たちはとっても楽しそうでした。
とった大根の大きさ比べをしたり、重くなった袋をお母さんに預けず自ら持って運ぶ姿にほっこりあたたかい気持ちになりました。

行田市母子・父子寡婦福祉会の活動報告

行田支部では10/1(日)に古代蓮の里に行きました。
塔の上から見える田んぼアート、今年の絵柄は左側からGACKTさん演じる麻実麗と市の古代蓮。真ん中はロゴ、謝罪する2人。右側は二階堂ふみさん演じる壇ノ浦百美と古代蓮を描いたデザインでした。
中には今年の田んぼアートの田植えに参加されたという会員様もいらっしゃり子供達も塔の上から見える景色に大興奮でした。


行田市母子・父子寡婦福祉会の活動報告

9月10日(日)に桜ヶ丘公民館(調理場)にて縁日遊びを開催しました。

参加人数 
・大人9名・子供11名
合計20名でした。

焼きそば・フランクフルト・素麺・ポップコーン・ベビーカステラ・チョコバナナ。
ゲームで、手作り輪投げと盛りだくさん😊
ポップコーンの音に大興奮。
どれも美味しくて、「美味しい。お腹いっぱい」と大喜びでした。
また、手作り輪投げも大人気で、何度も挑戦したよ✨
楽しい一日になりました😊


行田市母子・父子寡婦福祉会の活動報告

7月23日(日) 10〜14時
行田市忍・中央公民館(調理室)においてカレーを作りました🍛
参加者は合計21名でした。

前回じゃがいも堀りをしたときのじゃがいもを使ったので、子供達もよろこんでいました。初めて包丁をもって野菜をきるという子もいらしてとっても楽しそうに調理していました😊食べる時も美味しいおいしいといってたくさん食べてくれました。

次回の活動は9月を予定しています


行田市母子寡婦福祉会の活動報告

10月30日(日) 行田市母子寡婦福祉会ではさつまいも掘りを行ないました。 親子合わせて28人(うち13人が小学生~中学生の子どもたち)がむさしの村に集合~💨

今年は掘る時期が少し早くて小ぶりなお芋たちでしたが・・・🍠         とても良い天気の中、みんな楽しくさつまいもを掘ることができました

行田市母子寡婦福祉会の活動報告

6/26(日)に行田市母子会ではじゃがいも掘りを実施しました!!
3月下旬にメークインの種芋を買い、役員3名で80個の種芋を植え付けました🥔
じゃがいも掘り当日は総勢30人(うち子供12人)が集まり、暑い日でしたがみんなで楽しくワイワイと掘りました。
お昼にはお弁当と蒸し器で蒸したじゃがいもの小芋を、子供たちは口々に‘美味しいね~’と言いながら食べていました😊

雨が少なく掘ることが難しかったけれど、じゃがいもは大収穫
‘今夜のメニューはカレーだね~👍’と言って別れました。


» 続きを読む