所沢市母子寡婦福祉会

会 長  楠田 利花

年会費:800円

行事予定

5月 総会
6月 ハイキング
8月 講習会(料理教室等)
9月 埼玉西武ライオンズ団体観戦
10月 市民フェスティバル参加
11月 日帰り研修旅行
12月 クリスマス会
1月 新年会
2月 季節のイベント(いちご狩り等)

活動

所沢市母子会総会報告

~平成29年度総会がまちづくりセンターで開催されました~


 去る4月16日(日)に本年度の総会が12世帯の参加をもって開かれました。
 当日は、市の子育て支援課浅見課長様、市社協地域福祉推進課池田課長様、同課の母子会担当根本様が来賓として参加され、埼母連からも事務局の尾形が出席させていただきました。
 議事は平成28年度事業報告と決算審議、同29年度事業計画と事業予算審議が行われ、無事承認されました。
 今年度は役員の改選があり、栗原会長から高橋会長にバトンタッチされました。高橋会長は過去にも会長を経験されておられるとのことです。
 議案審議の後、来賓祝辞として、市の浅見課長様、市社協の池田課長様、担当の根本様から、ひとり親家庭にとって母子会は大切な存在であること、孤立化を防ぐためにも支援策を考えて行きたいという激励と心強いお言葉を頂きました。
 また、意見交換では、非会員の方に行事参加をさらに呼び掛けるにはどうしたらよいか、自販機に母子会支援のロゴマークを入れてはどうか、埼母連作成のパンフレットと抱き合わせで市母子会のパンフレットを配ると、会に対する信頼度が高まるのでパンフレットをもっと欲しい等の意見が出され、今後検討、実施していくことになりました。
 和やかな中にも活発な意見交換があり、充実した総会が無事終了し今年度の活動がスタートしました。


<文責 埼母連事務局 尾形>

 

» 続きを読む