嵐山町母子寡婦福祉会

会 長  清水 すみ子

年会費:500円

行事予定

4月 総 会
7月 小物づくり
8月 会員宅訪問
10月 健康教室
11月 ハイキング
12月 ・日帰り研修バス旅行
・会員宅訪問
1月 新年顔合わせ交流会
2月 折り紙教室

 

 

活動

嵐山町「健康体操&脳トレ教室」参加のお誘い

「健康体操&脳トレ教室」参加のお誘い

日 時:6月18日(日)午前10時より場 所:社協コミュニティールーム

申込み締切日:6月10日まで

持ち物:タオル、飲み物HPをみて参加を希望されるかたは、「お問合せフォーム」からどうぞ。嵐山町母子福祉会の担当者へつなげます。



今後の予定 6月5日(月)子育て支援サロン

嵐山町母子寡婦福祉会平成29年度総会が、町の社会福協議会で開催されました。

嵐山町母子寡婦福祉会平成29年度総会が、町の社会福協議会で開催されました。

・平成29年4月30日(日)に、嵐山町社会福祉協議会コミュニティールームで総会が開かれました。
・当日は、来賓として、町の社会福祉協議会清水事務局長様列席をいただき、会員16名が参加されました。
・清水事務局長様からは、社協の子育て支援サロンを中心とした各種の事業に協力している母子寡婦福祉会へのお礼の言葉と、活動継続にあたっての会員の健康を気遣うお言葉をいただきました。
・議事は、平成28年度の事業報告、決算及び、平成29年度事業計画、と予算も無事に承認されました。
・総会終了後は交流会を行い、ドレミの歌をはじめとして、震災復興支援プロジェクトの「花は咲く」などを全員で合唱し、お互いの絆を強めていました。
・地域相談員の紹介も行われ、相談を待っているのではなく声掛けをしていこうと確認されておられました。
・今年度も色々な活動の展開が期待されました。


<文責 事務局 尾形>

嵐山町 日帰り研修バス旅行

 11月13日(日)当会恒例、年に一度の日帰り研修バス旅行に出かけました。穏やかな好天に恵まれ大型バス一台貸切りで信濃路へ向かいました。周囲の山々は紅葉に染まり、浅間山は白く雪を冠り、素晴らしい景色を眺めつつ車中では賑やかに交流が始まりました。
 軽井沢チーズロール工房で美味しいロールケーキの試食と購入、小諸ワイナリーでは工場見学とワインの試飲、日本庭園散策、みそ蔵見学、お待ち兼ねの昼食は「深山きのこ膳」を味わい、愈本日メインのローカル列車の旅です。信州の鎌倉として有名な別所温泉より観光列車(真田丸)に乗り込み袴姿の若い女性駅長さんの見送りを受け出発です。車内では上田駅々長さんのハーモニカ演奏で楽しく全員で合唱しました。
 盛り沢山の行程も最後のりんご狩りを残すのみとなりました。高峰高原のりんご園では新鮮りんごの捥ぎとり、食べ放題、急な斜面を上り係員の説明を受け早速試食、口中いっぱい香り豊かな新鮮果汁が満ち溢れ噎せる程でした。
 今日一日全員元気で楽しく笑顔で終えたことに感謝です。(嵐山町 会長)

» 続きを読む