鶴ヶ島市ひとり親福祉会

会 長  西 秀美

年会費:300円

行事予定

7月 ブルーベリー摘み、
7~8月 映画観賞
10月 さつまいも掘り
12月 料理教室
1月 新年会
2月 いちご狩り

活動

鶴ヶ島市ひとり親福祉会の活動報告

鶴ヶ島市ひとり親福祉会では、2月25日に比留間いちご園においてイチゴ狩りを開催しました。
参加者は大人14名、子ども8名 計22名でした。

イチゴ狩りですが、お天気も良く、農園の方が、敷地を拡大したため、人も混んでいなく、新しく作ったいちご園での新しい品種もあり、どれがどのイチゴの種類かなんてわからないのですが、さまざまな品種のイチゴが食べられて良かったです。家族ごとの行動となり、1人だと話す人がいないので、食べ続けているので,お腹いっぱいになってしまいます。

鶴ヶ島ひとり親福祉会の活動報告

2022年10月30日に鶴ヶ島ひとり親福祉会ではお芋ほりのイベントを行ないました

晴天の中、鶴ヶ島市南雲農園にてお芋を掘りました🍠              9時~12時までの間に時間帯はフリーとして各家庭のご都合に合わせて参加してもらいました。各家庭9~10個のお芋を採ることができました          大きさに当たりはずれはあったものの・・・みんな楽しく過ごすことができて良かったです☺    

    

鶴ヶ島市母子会でお芋ほりが行われました。

鶴ヶ島市母子寡婦福祉会では、10月18日に、さつまいも掘りを行いました。
コロナ禍で屋内イベントが中止になる中、さつまいも掘りならできるのではと、今年初めての試みでした。
晴天の中、柔らかく湿った土に触れる体験は、なんとも心癒されました。
まるまると太ったお芋に、掘っても掘っても続く蔓。
掘り終わった後は、農家の方の手作りの大学芋を摘まませていただきました。
美味しいお芋と、ちょっとした世間話ができることに、小さな幸せを感じました。

シングルマザーカフェ&ネイルアート

日時:平成29年6月24日(土)9:00-15:00

場所:鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」

 梅雨の晴れ間6月24日(土)鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」において行われたハーモニーウィークという行事に私たち母子寡婦の会も参加要請を受け数年前より参加しているのですが、その度に何をテーマにするか迷うところです。今年度は「シングルマザーカフェ&ネイルアート」という名目で参加、ネイルアートをする事に。以前、当会副会長が参加した県主催で行われた「簡単ネイルアート」はどうかとの提案を受け実行。当日はお茶を飲みながら相談会と盛りだくさん。参加者がもう少しっ!と思いましたが、子どもさんの爪がきれいになっていくのを見てにっこりうれしそうな顔に施す者にとっても楽しい一時でした。当日遠路おいでいただきました県母子連事務局長、ありがとうございました。

〈文責:鶴ヶ島市母子寡婦福祉会会長 金子〉

» 続きを読む