さいたま市母子寡婦福祉会 第12回総会

~さいたま市母子寡婦福祉会第12回総会~


 去る5月14日(日)に、さいたま市母子寡婦福祉会第12回総会がさいたま市民会館おおみやで開かれました。
 当日は、市の参事兼子育て支援政策課長小田嶋哲様が来賓として参加され、埼母連からも会長の是枝くみ子、事務局の後藤が出席させていただきました。
 議事は平成28年度事業報告と決算審議、同29年度事業計画と事業予算審議が行われ、無事承認されました。岩切会長からは、自販機2台が減るので収益をあげる必要があること、そしてひとり親の交流の場を作るため10年ぶりにオカリナコンサートを企画したとの説明がありました。その後、各支部に分かれ、支部総会が開催されました。
 昼食後は、佐藤恭子副会長による手作り「マスコット&ブローチ」講習会が開かれました。テーブルを囲み、和やかな雰囲気で、おしゃべりをしながら手は動かし、牛乳パックを芯にして布を覆ってつくるブローチ、洗濯ばさみを利用したマスコット作り。猫型にかたどられた布に運針をしていきます。背中部分に綿を入れるとかわいい猫のマスコットができあがりました。引き続き茶話会が開催されました。そこに集った皆さんと談笑の中で自然と相談し合える茶話会となっていました。
 充実した総会が無事終了し今年度の活動がスタートしました。


<文責 埼母連事務局 後藤>

2017年06月04日|活動のカテゴリー:さいたま市